【WEB内覧会】リビング|ロースタイルリビングと壁掛けTVが超快適です

2018年4月11日

我が家のリビングは1階の南東に位置します。

Web内覧会-リビング図面

玄関ホールからLDKに入ると

Web内覧会-リビング(LDKに入った所)

リビングはこうなってます。

壁掛けTVと壁内配線2

テレビの後ろの壁についてはかなりこだわりました。
詳しくは別の記事に書いています。

タイルについて→テレビの後ろの壁は平田タイルのRe-Work(リワーク)で石壁風にしました

壁掛けTVについて→壁掛けTVと壁内配線は新築時にやってほんとよかったです

夜はコーニス照明とコーブ照明だけでも十分な明るさです。

壁掛けTVと壁内配線6

ソファはNOYES(ノイエス)のDecibel Traditional ワイドカウチ
生地はXXランクのラムースを使用しました。

Web内覧会-リビング(ソファ)

猫がいるのでラムース以外の選択肢はありませんでしたが、質感もよく気に入ってます。
参考:ラムースのソファは3匹の猫がいても10年は耐えられる!

肘掛けにテーブルが付いているのが非常に便利で、今の所ローテブルを置く予定はありません。(子供が思いっきり遊べるので)

見ての通り、床暖房がついています。

Web内覧会-リビング(床暖房)

ロースタイルリビングの段差を利用した収納も付いています。

Web内覧会-リビング(収納)

この引き出しはダイワハウスオリジナルの商品で、右が大きいタイプで左が小さいタイプです。
これは主に子供のおもちゃ入れに使う予定。

しまうとこうなります。

Web内覧会-リビング(収納2)

見た目の大きさの割に収納量はありません。
床下なので、断熱材とかの厚みでスペースが使われちゃうんでしょうね。

Web内覧会-リビング(床下引き出しの収納力)

これはロースタイルリビングに下がる階段です。

ロースタイルリビングに下りる階段

巾木がデザインの邪魔をしてますが、ここは仕方ないとして。。。

ロースタイルリビングは深さが36cmです。
この段は下から20cmの高さです。

最初の図面では階段の踏面が奥行き30cmだったのですが、下りる時に踏み外しそうだったので40cmに変更しました。

ロースタイルリビングに下りる階段2

凄く安心して下りることが出来ます。

全体の配色としては、壁面は全て白。
壁紙は全てダイワハウスXEVOΣの標準です。

床はライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナット。

濃い色は下に、明るい色は上にというオーソドックスな考え方です。

Web内覧会-リビング(全体配色)

テレビ裏のタイルの色や、ロースタイル部分の段のクロスはブラウン~ベージュ系の中間の色を使っています。
床の木目に合うように、黄色みを含んだ色を使うように心がけてました。

とにかくロースタイルリビングで、低くなるっていうのはこんなにくつろげるものかと感動しています。

カウチソファからテラスに注ぐ光を見ると「理想の家、建てたなぁ~」って思います。

Web内覧会-リビング(朝のひととき)