ダイワハウスXEVOΣで建てた我が家の見積りと坪単価

まずは、我が家の最終段階の見積りです。

項目 金額
建物本体工事
建物面積124.8㎡(37.75坪)
30,600,000
共通仮設費 350,000
諸官庁手続費 165,000
設計料 230,000
工事管理料 70,000
屋外給排水工事 500,000
外構工事 1,500,000
照明・カーテン工事 600,000
エアコン設置工事 550,000
ガス設備工事費 220,000
太陽光発電工事費(3キロ) 1,200,000
リチウム蓄電池 1,550,000
エネファーム設置工事 1,100,000
エコキャンペーン値引き(蓄電池とエネファームが無料になる) -2,650,000
値引き -2,500,000
 33,485,000
税込建物価格  36,163,800
その他諸費用
住宅ローンの特約料80万円が含まれているので高めです。
1,360,000

※全体的に半端な数字は丸めています。
※照明は子供部屋2つ以外はほとんどダウンライトです。
※カーテンはドレープカーテンは1つだけで、それ以外は全てバーチカルブラインドやシェードなので高めです。
※エアコンは30畳用1台、6畳用2台。
※値引きは最終段階で値引いてもらった額なので、この段階に来るまでの値引き額はもっと大きいです。

主な仕様

金額だけではそれが高いのか安いのか判断しにくいですね。

主な仕様と、標準外で決めた仕様です。

  • ダイワハウス XEVOΣ 2階建て
  • 建物面積:124.8㎡(37.75坪)
  • 1F床材:ライブナチュラルプレミアム
  • キッチン:PanasonicトリプルワイドIH
  • キッチン水栓:LIXIL ナビッシュ(ビルトイン浄水器付きタッチレス水栓)
  • リビング:壁掛けテレビ(配線はソファー裏ニッチまで埋め込み)
  • リビング:テレビ背面は天井までタイル張り
  • リビング:間接照明(コーニス)
  • 玄関:入って正面のアイストップはタイル張り
  • 玄関:ドアはグランフルドア&電気錠(高さ2m70cmあるやつ)
  • 1Fトイレ:LIXIL サティスG(いちばんいいやつ)
  • 1Fトイレ:中の1面はエコカラット
  • バルコニー:ハイウォール&外壁ばり
  • 窓:インセットウィンドウ×13

と、結構贅沢にやり尽くしてます。。。

1Fはお客さんの印象もあるし、奥さんの理想もあるのでかなりこだわりました。
その分、2Fはほとんど標準仕様です。

我が家の坪単価は?

坪単価の算出には、上記の見積もりの中から

  • 登記やローン関連の諸経費
  • 外構やカーテン・照明などの別途工事費

を除いた、上の表でピンクで塗りつぶした金額を使います。

つまり

3060万円 – 250万円(値引き) ÷ 37.75坪

計算すると

坪単価は74万4370円

となりました。

坪単価の計算方法は明確な定義が無いので、比較に使うのはなかなか難しいですよね。
でも一応、ここで計算したやり方が主流なんじゃないかと思います。

私の中では

ローコスト住宅 坪単価 30万円
地元工務店 坪単価 50万円
ハウスメーカー
(一条工務店のi-SmartとかダイワハウスXEVO Eとか)
坪単価 70万円
ハウスメーカー高級モデル
(積水ハウスのイズステージとか)
坪単価 100万円

っていう認識だったので、XEVOΣだと100万近く行くものと思ってたのですが、仕様の割には安くおさまりました。

本気で安くしようと思ったらどうなったのか?

オプション部分を全部標準レベルのものにしたらどれくらいだったんでしょうか?

はっきりした数字が出ないので残念ですが、見積りの履歴をざっとさかのぼった範囲だと500万円くらい安くなると思います。

そうなると、単純に計算すると

坪単価は61万円くらいになります。

私の友人宅は地元で人気の工務店で建てましたが、坪単価50万くらいしたらしいので、そこと比べると、XEVOΣって安いんじゃないのかな?って思えてきちゃいますね。