ダイワハウスの玄関ドア22種類から選ぶ!大変・・・。

玄関ドアは

「これで決定!」

と思ってから玄関の大切さに気づき始め2転3転して別のドアに変わりました。

ある程度自分の中で決めていた玄関ドアの条件は

  • 重厚感がある。
  • 少し光が入るスリットがある。
  • 泥棒にスキを見せない。

って感じでした。

そんな基準でダイワハウスのカタログにある玄関ドアを一通り見た記録をまとめました。

1~3はダイワハウスXEVOΣの天井高2.7mに合わせ、玄関の軒下まで届くグランフルドアです。それ以外は標準の2.4mドア。

ドア カラーバリエーション
ドア選びメモ
1 ティアノーブル
1ティアノーブル
 1ティアノーブルカラーバリエーション

高さ2.7mまであるグランフルドア。デザインはかなり好き。できればドアにスリットが欲しい。

2 プランシェード
2プランシェード
 2プランシェードカラーバリエーション

高さ2.7mまであるグランフルドア。最終的に採用したのがこれ。縦ラインに細いスリットで高さがより強調されちゃってる。ホントは親子ドアにしたかったけどスペースと予算の都合で片開きに。

3 ヴェルロット
3ヴェルロット
 3ヴェルロットカラーバリエーション

高さ2.7mまであるグランフルドア。高級感が半端ないけど、これ、上の部分開かないのかな?だとするとちょっとかっこ悪い。

4 ヴェルティナ
4ヴェルティナ
 4ヴェルティナカラーバリエーション

高級感が半端ない。でも、これが似合うほどの家は建てられなそう。色気もスゴイ。タイルをドアの装飾に使ってるから実物見たらもっとすごいんだろうな。

5 グランノワール
5グランノワール
 5グランノワールカラーバリエーション

2番のプランシェードに決まる前はこれに決めてました。全体の雰囲気も好きだし、ドア部分がアーチになってるところもカッコイイ。しかも室内側のハンドルは本皮巻きです。2番のプランシェードとほぼ同価格。

6 ブランノイエ
6ブランノイエ
 6ブランノイエカラーバリエーション

ナチュラルテイストなので、我が家には合わない。

7 アルベロⅢ
7アルベロⅢ
 7アルベロⅢカラーバリエーション

こう言う縦スリットは外壁と合わせるとカッコイイのかもしれない。単品で見るとちょっとしつこく感じるなぁ。

8 テネロ
8テネロ
 8テネロカラーバリエーション

万人受けしそうな万能ドア。せっかくダイワハウスで建てるんだから、もう少しパンチが欲しいところ。

9 スレンダーライトⅡ
9スレンダーライト
 9スレンダーライトカラーバリエーション

全体的にシンプルなものを好むと察してくれたのか、最初のダイワハウスからの提案はこれでした。シンプルすぎて重厚感って言う部分がもう一歩でした。

10 レガール
10レガール
 10レガールカラーバリエーション

なんか、不安になるくらいガラス部分が大きい。室内ドアみたい。

11 ヴァンスリット
11ヴァンスリット
 11ヴァンスリットカラーバリエーション

ガラスの部分が上げ下げ窓みたいになっていて換気ができるドア。室内からの見た目が・・・。11ヴァンスリット室内からの見た目

12 アーベイングリッド
12アーベイングリッド
 12アーベイングリッドカラーバリエーション

グリッド上のガラスを掃除するために格子が外れる仕様。でもその仕様が防犯面や耐久性の面でデメリットにならないのか心配。

13 newプロキオ
13newプロキオ
 13newプロキオカラーバリエーション

モール上に膨らんだ部分もあって厚さを感じさせるデザイン。でもちょといろいろ取ってつけた感があるな~。

14 カームベルジュ
14カームベルジュ
 14カームベルジュカラーバリエーション

シャープ!

15 アルコト
15アルコト
 15アルコトカラーバリエーション

こう言う格子があると和の雰囲気にも合わせられるんですね~。でも玄関ドアに採光部が多いのは抵抗があるなぁ。

16 ヴァリアント
16ヴァリアント
 16ヴァリアントカラーバリエーション

無機質でクールなデザインの家に合いそう。でもドア自体が薄そうに見えるデザインだなぁ。

17 ノヴェルト
17ノヴェルト
 17ノヴェルトカラーバリエーション

あるかないかわからないくらい細いスリットが入ってる。でもこれくらいでもあるのと無いのでは全然違うんだよな。今のアパートは真っ暗だけど、覗き穴から入る光に助けられることあるし。

 

18 ビストランス
18ビストランス
 18ビストランスカラーバリエーション

木の感じが凄く出てる。塗り壁とかに合いそう。

19 リベオール
19リベオール
 19リベオールカラーバリエーション

結構好きなデザイン。恐らく候補の中ではこれが一番安かったかも。

20 エスティードⅢ
20エスディードⅢ
 20エスディードⅢカラーバリエーション

限定的なテイスト。こう言うテイストを家の全てに一貫してデザイン出来る人ってスゴイな~と思う。

21 ココル
21ココル
 21ココルカラーバリエーション

限定的なテイスト。小さな家に似合いそう。

22 ヴェナートSシリーズ  YKKの商品(ダイワハウスカスタム)が選べます。