ライブナチュラルプレミアムは猫に弱いです。ペットのいる家庭は木材選びに注意してください。

2018年5月10日

我が家の1階のフローリングはライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナットです。

ライブナチュラルプレミアム(昼間)

そして、猫が3匹。

床のキズつけ職人、猫3匹

子供が1人。

ライブナチュラルプレミアムの天敵(子供)

住みはじめて2ヶ月が経ちましたが、日に日に増えていく床のキズにちょっとだけテンションが下がっています。

これから家を建てられる方のためになればと思い、我が家のライブナチュラルプレミアムのレビューと、反省点をまとめておきます。

質感も木目も最高です

ライブナチュラルの中でも、1枚の幅が広いプレミアムを選んだのはやっぱり木目がしっかり出るからです。

ウォールナット特有のマーブル調の木目は、幅の広いフローリングのほうが遥かに引き立ちます。

ライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナットの木目

表面はマットな質感で、裸足で歩いてもペタペタする感じが無く、キレイにヤスリがけされた木の上を歩いているようで気持ちいいです。

このブログもそうですが、写真によってブラックウォールナットの赤みが違って見えてしまうので、どれが本当の色なのか分かりにくいと思いますが、朝日ウッドテックの公式サイトの画像は実際の印象に一番近いと思います。

朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアムの公式サイト画像

ゴミは目立たないけど、こまめな拭き掃除は必須

暗い色とはっきりした木目のおかげで、人間の髪の毛や猫の毛、細かいホコリもあまり目立ちません。

でも裸足で暴れまわる子供の汚れは日に日についていくようで、光の加減でその油汚れなどがよく見えるときがあります。

我が家の一番汚れやすい階段に向かう通路が1週間くらい放置するとこんな感じです。

ライブナチュラルプレミアムの汚れ1

放って置くと落ちなくなるので、我が家では水拭き用のモップを使って週1回くらい拭き掃除をしています。

つるつるしたフローリングに比べると何回かこすらないときれいにならないので、ちょっと掃除は大変です。

ささーっと吹くとこうなります。

ライブナチュラルプレミアムの汚れ2

まだ少し汚れが残っているので、もう一度モップでゴシゴシやると。

ライブナチュラルプレミアムの汚れ3

綺麗になります。

最初から少しのツヤのムラがあるので、完全にきれいになった状態がこれなのかはイマイチ分かりにくいです。

油汚れが目立つのは嫌だけど、ドンドンきれいになっていくので掃除が楽しかったりします。(今は・・・)

表面が柔らかくて猫の爪のキズが付きやすい

さて、本題です。

ライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナットはかなり柔らかいです。

猫がじゃれ合って急に走り出すときや、カウンターの上に登る時の踏切脚の爪痕らしきものが目立つようになってきました。

こういうのとか

ライブナチュラルプレミアムのキズ1

こういう致命的なのも(T_T)

ライブナチュラルプレミアムのキズ2

更に子供がトミカを落としたりしても簡単に凹んでしまいます。

こんな感じに

ライブナチュラルプレミアムのヘコミ1

もはやこれは”家族が暮らした証”だと思って前向きに捉えていますが、神経質な人は床材選びに注意したほうが良いです。

同じライブナチュラルプレミアムでもウォールナットは一番柔らかい方の素材なので、プレミアムにこだわるなら、オークなどの方が固くてキズがつきにくいのかもしれません。(色は全然違うものになってしまいますが・・・)

キズは近くで見ると気になりますが普通に暮らしていたらほとんど目に入りません。今は建てたばっかりだから目が行っちゃうんです。

ちなみに、我が家の2階は木目プリントシートを表面に貼った構造のアネックスフロアなんですが、ほとんどキズは付きません。めちゃくちゃ丈夫です。

将来みすぼらしくなったらワックスがけという手もある

朝日ウッドテックのWebサイトでも、キズを目立たなくする方法としてワックスがけを提案しています。→朝日ウッドテック

ライブナチュラルプレミアムのワックスがけ

ツヤが出ちゃうので本来の良さが消えてしまうのが残念ですが、あまりにもキズが目につく状態になってきたらそうも言ってられません。

そうなったときにはワックスがけして新しい表情を楽しもうと前向きに考えている今日このごろです。