地縄の確認をしてきました。気になっていたアプローチの通路幅を確認

地縄の確認に行ってきました。

着工予定日の2週間前に地縄が張られ、建物の位置やサイズを確認しました。

地縄1

なんか、小さい?

一応、延床面積37坪ちょっとあるので、まぁ普通の家くらいにはなると思うのですが、幅も奥行きも同じ、正方形の建物になるので小さく見えちゃうのでしょう。

我が家は、地鎮祭も上棟式もする予定がありません。
でも、ダイワハウスの営業さんが気を利かせてお塩を買ってきてたので、奥さんと子供と一緒に撒いてきました。

今回気になっていたのは、
駐車場から玄関までのアプローチの通路幅がどれくらい取れるかです。

図面で見るとここ

アプローチ

いろいろやりたいことの都合で、駐車場から玄関までは10メートル程歩く設計になっています。

図面の段階では、家の壁から道路まで1m30cmほど取れるってことだったので、道路側にボックスウッドを並べれば、通路っぽくなると考えています。

理想としているのはこんな感じ

理想のアプローチイメージ
理想のアプローチイメージ

タイルの色も植栽も違いますが、サイズ感は近いかなと思います。
恐らくこの写真は玄関のタイルが300mm四方、それが4.7枚ほど並びそうなスペースに植栽と通路、更に家と通路の間にも150mmほどのスペースが開けられています。

こんな風に通路(我が家は洗い出しコンクリートにする予定)が浮いたような雰囲気を目指してます。

実際に地縄の段階で見てみると

アプローチ幅
確保できたアプローチ幅

図ってみたら1m30cm程度あったので、地縄の通りに家が建てば、イメージ通りになると思います。

道路から見れば、ボックスウッドがちょうど基礎を隠してくれる予定。

こんな感じです。

完成イメージ(マイホームデザイナー3D)
完成イメージ(マイホームデザイナー3D)

本当はもう少し幅があったほうがリッチに見えていいんですが、何もかもを手に入れるってのは難しいもんです。

イメージ通り行くといいなぁ。