基礎の型枠完成~基礎と間取って完全に一致するわけじゃないんですね

2018年3月30日

配筋ができたなーと思って次の日見に行ったらほぼ型枠が完成していました。

下の画像はちょうどロースタイルリビングになる空間です。

基礎工事-型枠1

ダイワハウスのロースタイルリビングは基礎の中に沈み込む形で作られます。

ロースタイルリビングの構造

図では基礎の立ち上がりの高さそのままなので、ロースタイルリビングがかなり沈み込んで見えますが、実際には通常の床から37センチ下がるだけです。

37センチって座るのにもちょうどいい高さなので使い勝手良さそうです。

基礎工事-型枠2

あと、基礎の立ち上がりの部分と、間仕切りって完全に一致するわけじゃないんですね。

キッチンの右側はホールからの通路とトイレが入ります。
ダイニングの手前はリビングです。

楽しみだなぁ。