ついに着工!見に行ったけど何をチェックしたらいいか分からない。

着工しました。

着工1

「ついに自分の家が建つんだなぁ~」というドキドキに襲われました。

家づくりブログを見てると、いろんなことをチェックしている人いるけど、この段階ではなかなかわからないなぁ。

もう少し配筋ができてくれば、配筋の間隔でも確認してみようかな。

着工3

我が家は一部深基礎になるので、深基礎の境目に段差があります。
角地なので、区画部分から道路への水捌けのための傾斜を吸収するために深基礎が採用されているようです。

着工2

こうしてみると、配筋もある程度のパーツとして工場で作ってから組み立てるんですね。
溶接部分がいっぱいあります。

工務店とかでもそうなのかもしれないけど、大手ハウスメーカーは工場生産部分が多いので、現場合わせによる精度のブレが少なそうで安心できます。

早くコンクリート流し込まないかなぁ~。