【WEB内覧会】玄関脇の洗面台|トイレの手洗器を兼ねた超便利な洗面台

我が家はトイレに手洗い器を付けませんでした。そのかわり玄関脇にトイレの手洗いも兼ねた洗面台を付けました。

Web内覧会-玄関脇のセカンド洗面台

玄関を入るとこう。

Web内覧会-玄関脇のセカンド洗面台へ1

玄関ホールをリビングと逆に行くと

Web内覧会-玄関脇のセカンド洗面台へ2

廊下と玄関ホールの明り取りのスリット窓があります。すりガラスなのでブラインドなどがいらず、換気もできて便利です。

そしてこれがトイレを背にして見たセカンド洗面台です。

Web内覧会-玄関脇のセカンド洗面台(全体)

付けたのはダイワハウスXEVOΣのカタログに載っていたコンパクト洗面台です。モノ自体はリクシルのエスタです。

色はクリエダーク。結構黒いです。

これがボウル一体型カウンター。掃除が楽ちんです。

Web内覧会-玄関脇のセカンド洗面台(ボウル一体型カウンター)

トイレに着く手洗い器は、いつも小さくてまともに手を洗う気にならないけど、これだけ大きさがあるとゆったり使えます。

足元は少し浮いて見えるフロートタイプ。

Web内覧会-玄関脇のセカンド洗面台(フロートタイプ)

フロートタイプはデザインだけじゃなく、人が近づく時につま先がぶつかることを無視できるので精神的に楽に使えるというメリットもあります。

でも、フロートタイプと言っても配管分は隠さないといけないので、結構前まで出てきてますけどね(笑)

鏡の後ろの壁はリリカラのLV6090を張りました。

Web内覧会-玄関脇のセカンド洗面台(鏡の後ろの壁紙)

最初はタイルにしようと思ったのですが、我が家はすでにあちこちにタイルを張っているのでここはクロスで落ち着きました。

でも、夜に照明が当たるとタイルっぽい質感に見えたりします。

Web内覧会-玄関脇のセカンド洗面台(鏡の後ろの壁紙2)

XEVOΣは天井が高い。。。

この洗面台は本当に便利で、トイレの時以外にも友達が使ったり外から帰ってきた子供が使ったりして大活躍してます。

我が家の場合、メインの洗面が2階にあるので余計便利さが際立ちます。

Web内覧会-玄関脇のセカンド洗面台(玄関側から)