軒天の色で迷いまくってます

2017年10月24日

軒天の色でそこまで迷う?!
って言うほど迷ってます。

軒天はイメージ的には地味ですが、実際に人の目線で見ると屋根以上に外観に影響を与えるものです。
現在、建てようとしているXEVOΣの家も70cmちょっとの軒が四方に出るので、なかなかの存在感です。

迷っているのは以下の2パターンです。

軒天の色:明るい外壁に合わせるバージョン 軒天の色:流行りの木目調バージョン
 軒天の色:明るい外壁に合わせるバージョン  軒天の色:流行りの木目調バージョン

マイホームデザイナー3Dで作成した外観図です。
光の再現がイマイチなので実際にはもう少し影が濃くなると思うのですが、ここが限界です。

実際には木目調も明るめのミディアムもあるのですが、あまりにもナチュラルテイストになってしまって、ちょっと好みと違うなって感じなので選択肢に入りませんでした。

ちなみに大和ハウスXEVOΣで選べる軒天は以下の7種類です。

大和ハウスXEVOΣで選べる軒天の色

候補にしているのは、木目調柄のダークとエンボス柄のステングレーです。

明るい外壁に合わせるバージョン考察

 軒天の色:明るい外壁に合わせるバージョン

重厚感がでなくなる?

単純に明るい雰囲気になって良いのですが、全体的に印象が軽くなりすぎる気がして怖いです。
でもこれくらいで重厚感が無くなってしまうほど安い素材を使ってないので、CGで見るよりは外壁の堀りや外構の塀の表面の陰影が濃くなるからいい感じになるかも?

汚れが目立つ?

白いので軒天の汚れが目立つんじゃないかと気になります。
でも、濃い色は濃い色で蜘蛛の巣が目立つとコーディネーターの方も言っていたので、その点ではどっちを選んでも一長一短です。

なんか普通?

世の中にある家の殆どは軒天が白っぽいので普通って言えば普通なんですが、軒天の色を変えることで普通じゃない感じを出したいとは思いません。

 

流行りの木目調バージョン考察

軒天の色:流行りの木目調バージョン

新しさ!存在感!

流行っているだけあって、目新しさがあります。
なんとなくさらっと流してしまいそうな軒天の色だけど、あえてそこにこだわった感じがして、軒天単品としてはすごく好きです。

バランスが悪い?

全体的に淡い配色なので、ちょっと引き締まって見える気もしますが、CGで見ると上ばかり重い色になっているので、なんとなくアンバランスな気もしてしまいます。
塀とか外構部分に木質の何かがアレばしっくり来るんでしょうけど。。。

 

実例で比較

ダイワハウスのページから拝借してきた実例画像で比較してみました。

白系 ダーク系・木目

木目のほうがどっしりしてるイメージがあります。
やはりCGで見るよりも影が濃くなるので色が殆んど黒に見えます。

全体のテイストに影響するほど木目が目立たないのでダーク系が良い気がしてきました。

実際に決定するのはもう少し先ですが、現状ダーク系の木目で仮決めです。