ハーグダイニングテーブルセットレビュー|T字脚、板座&回転椅子、V字座面ベンチと大満足仕様でした

我が家のダイニングテーブルはシマホネットで購入した、ハーグ ダイニングテーブルセットです。

ハーグダイニングテーブルセット

価格はこの通り。

品目 数量 単価 金額
ダイニングテーブル(150cm幅) 71,000円 71,000円
ダイニングチェア(回転式) 3 21,000円 63,000円
ダイニングベンチ(130cm幅) 1 27,000円 27,000円
フェルトキーパー(床の傷防止用) 1式 2,252円 2,252円
 合計     163,252円

マスターウォールのダイニングテーブルがいいなぁ~なんて思ってた私にはかなり安い買い物でした。

私がダイニングテーブルの条件として考えていたのは以下の4つ。

  • 猫に爪とぎされない
    →板座かラムースが使えるダイニングチェア
  • 狭くても足入れが楽
    →T字脚(+かっこわるいけど回転式チェア)
  • 天板は汚れが目立たない
    →ガラス天板は却下
  • 片方はベンチで座面が座り心地のいいV字
  • 椅子までセットで20万以内

この条件を全て満たしてくれたのがハーグダイニングテーブルセットでした。

私が探した限り、既成品でこの条件を満たしてくれたのはハーグのダイニングテーブルセット唯一でした。オーダーメイドで作ることも考えましたが、そうすると値段も倍くらいになってしまいます。

まったくデザインはオシャレじゃありません

が、

使い勝手が良すぎて気になりません。

以下、こだわりポイントの詳細が続きます。

猫につめとぎされない板座のダイニングチェア

ほとんどのダイニングチェアは座面や背もたれにクッションが着いています。でも我が家には猫が3匹。あっという間にバリバリになるのが目に見えてました。

そこでまず考えたのがこのカリモクのダイニングチェア。

カリモクのダイニングチェア

カリモクのチェアは座面に人工スエードのラムースが使えるので、猫の爪とぎにもかなり強いんです。

でもちょっと高い。

せっかくだからテーブルもカリモクで、なんてなったら更に高い!

一方、このダイニングチェアは板座なので、爪とぎに関しては全く心配ありません。

ハーグダイニングチェア(板座)

板座だから、ふわふわ感が無いのは残念です。でも、座面が彫り込まれてるので、座り心地はなかなかいいです。

ハーグダイニングチェアの板座の座面

しかも、座面の面積が大きいのでゆったり座れます。171cm、67kgの私も余裕であぐらがかけちゃうくらいです。

そして、とても快適なのが回転式というところ。

ハーグダイニングチェア回転式

見た目は良くないんですが、とにかく便利です。オシャレなお店にコレがあったらがっかりするけど、家の中で使うには最高です。

足入れのしやすいT字脚のテーブル

これがテーブルの脚。

ハーグダイニングテーブルのT字脚

デザインはともかく、少しV字にすることで脚が邪魔にならなくなってます。

回転式の椅子&ベンチとT字脚の組み合わせは、ほとんど椅子を前後にずらなくても座ったり立ったりできちゃうんです。

汚れが目立たない天板

これが天板です。

ハーグダイニングテーブルの天板

タモ材の突板仕上げです。

見ての通り汚れが気になるようなデザインじゃ無いです。しかも表面は結構硬いのでキズも付きにくそうです。

明るい色なので、夜になって照明を付けると食卓が明るくて良いです。

天板の裏には、反り防止の金具が着いてました。

ハーグダイニングテーブルの天板の裏側

天板は結構厚みがあります。

ハーグダイニングテーブルの天板の厚さ

台形に切り落とされ角も丸いので子供がいても安心だし、肘を着いていても痛くなりません。手触りの印象に大きく関わる部分なので結構大事な仕上げかもしれません。

座面がV字型のベンチは驚きの座り心地

このベンチに座るまでは「ベンチなんていらねー」って思ってたんですが、座ってみてビックリでした。

ハーグダイニングベンチ

なんという安定感!

ベンチは絶対V字がオススメです。真ん中の溝に子供が食べるお菓子が挟まるけど、そんなの関係ないくらいオススメです。(掃除機でとれますので)

ハーグダイニングベンチの座面

V字です。

座面は天板同様に面取りがしてあって安全です。

まとめ

機能はこのままで、デザインをもっとブラッシュアップできたら最高なんですが。。。

でも、デザインが気になるのは最初だけ、これから10年以上使うことを考えたら気にすべきは機能性なんです。

価格は想像を絶する安さだったので、回転式のチェアをもう一つ余分に購入してスタディーコーナーに置いています。そして、お客さんが来た時に使おうと思ってます。

我が家の床はライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナットです。タモ材が合っているとは言えないけど、そんな変でも無かったので良かったです。

ハーグダイニングテーブル