スーパーが遠い土地でもいいじゃん!ネットスーパーが超便利!

2017年12月28日

このページを見てくださった方に言いたい。

スーパーの近い土地じゃなくて全然OKですよ!

我が家にとって土地を選ぶ時に、スーパーとドラッグストアの近さは魅力のひとつでした。

でも、最終的に気に入った土地はスーパーが遠く、クルマで行くのも嫌になる道の狭さなんです。

そこで、ネットスーパーやコープを活用してなんとかできないか、検証してみました。

その結果、スーパーやドラッグストアなんて近くにあったらお金も貯まらず、ストレスたまるねって話になりました(笑)

スーパーとネットスーパーのメリット・デメリット

まずはスーパーとネットスーパーを比較してみました。

我が家の場合はコープとイオンスーパーを使ったことがありますが、コープをメインに使っているのでコープを比較対象として考えます。

項目 スーパー生活 コープ生活
届く時間 すぐに手に入る(20分くらい) コープは1週間
イオンは3時間
特売品 特売品がある 基本的に割引商品が無い
荷物 自分で持って運ぶ 配送してもらえる
移動 クルマで8分程度
交通事故リスクを伴う
なし
買い物にかかる時間 1週間あたり3~4時間程度
(店内移動時間、レジに並ぶ時間)
週に1度、1時間程度で注文する
買い物をできるタイミング スーパーの営業時間内 24時間
仕事の休憩時間にもできる
子連れリスク お菓子をせがまれる
ガチャガチャをせがまれる
見えない場所に行くと不安
駐車場内での自己や誘拐のリスク
なし
会計 現金ジャラジャラ
クレジットカードはなんだか出しにくい
ポイントカードはいつも無い
レジでいつもちょっと買いすぎちゃったかなって思う
カードで決済
ポイントが付く
履歴が残る
買い物中も常に合計金額が分かる

経済性は実は同じくらい

スーパーの方が特売品があるからお得に買い物ができると思っていたのですが、そんなことなかったです。

実際、スーパーに行くと

  • 子どもにせがまれてお菓子を買う
  • 子どもにせがまれてガチャガチャをする
  • 特売品だからと、必要のないものまで買う
  • ガソリン代かかる

と、意識の薄い部分で結構なお金がかかります。

特売品で得した分は余裕で相殺されます。

相殺なら、トータルで手に入ったものはスーパーの方が多いと思う人もいるかもしれませんが、せがまれるお菓子もガチャガチャも不要な冷凍食品も、

  • せがまれたお菓子を買う→子どもが太る→服が合わないから買う
  • せがまれたガチャガチャを買う→ちらかる→収納が足りなくなる→収納ボックスを買う
  • 不要な冷凍食品を買う→冷凍庫のスペースを食う→冷凍の電気代が余分にかかる

という見えないコストに繋がる可能性を秘めています。

せがまれたお菓子も不要な冷凍食品も家族を健康にしませんし、ガチャガチャの玩具ひとつで子どもの成長が促されることもありません。

買わされるのではなく、必要を感じて能動的に買うことに意味がある

と思っているので、上記のような買い物には凄く否定的です。

ネットスーパーにしてからストレスが無い!

とにかくスーパーに行かなくなってストレスが無くなりました。

スーパーは何より、3歳の息子の面倒を見ながらの買い物がストレスでした。
おとなしくしてもらうために仕方なくガチャガチャをさせてあげることもありました。

そういうことが一切なくなり、子どもが遊んでる横でスマホで買い物ができるし、子どもが寝た後にゆっくりすることもあります。

コープは品物と一緒にカタログが入ってくるので、チラシ感覚で商品を見るのも凄く楽しいです。

ネットスーパーは計画性が無い人でも大丈夫でした

いろいろ比較してみましたが、多くの人と話していると

ネットスーパーはほしい時にすぐに買えない

とか

1週間分の食材なんて計画立てられない

ってところに行き着きます。

我が家もそこが心配なところだったのですが、最近のネットスーパーは凄くその辺にも配慮していて、献立の提案もしてくれるし、大きな材料は小分けにしやすくなって売られてるので、冷凍も楽ちんです。

計画性の無い我が家の奥さんも上手に使えてるので、きっと誰でも便利に使えるんだと思います。

ネットスーパー利用で月に13,600円に値する時間が手に入る

今まで1週間に4時間かかっていた買い物が1時間になりました。
これだけでも3時間の短縮。

コープだと、大きな鳥のもも肉など、大量に買った食材を小分けにする作業からも開放されるし、梱包がシンプルなので開封作業やゴミ捨ても少なくなるので、トータルの時間ではもっと短縮されます。

仮に1週間に4時間浮いたとすると、

1ヶ月に16時間の時間が手にはいります

1ヶ月16時間好きなことに使える時間が増えるってスゴイことです。

例えば16時間、時給850円の仕事ができたら1ヶ月13,600円の収入になります。実際は細切れの時間だから働きに行くことは出来ないけど、時間を手に入れるってことはそれくらいの価値が有るってことです。

特定の時間帯に道が混む

土地の話に戻りますが、スーパーが近いと平日の夕方とか、近くの道が凄く混雑します。

例えスーパーに行かないとしてもその混雑の影響をうけるし、夕暮れ時の混雑している道路って事故のリスクも高い。

子どもが通学でそんな道路を通る羽目になったら嫌だな~とも思ったことがあります。

そういう意味では、商業施設が少ない土地は交通量が少なくて安全なのかもしれません。

まとめ

ネットスーパーのオススメみたいになってしまいましたが、あまりにも便利で生活が快適になったので、強くオススメしたいです。

土地を選ぶときって何かと買い物が便利な場所がいいって考えてしまいますよね。

でも、これだけネットでいろいろ解決できる時代

「買い物に出かける」って行為自体がかなり不便なこと

をしているのかもしれません。

洗濯も同じようなサービスができたらいいのになぁ。
そうなったら、洗濯機もベランダもいらなくなる。