【ちょっと失敗】インセットの縦すべり窓はドアハンドルがロールスクリーンに干渉する

インセットウィンドウは外観が圧倒的にかっこよくなるので、

「ここはお金のかけどころ!」

と、思い切って南と東の窓をインセットにしました。

写真は南側のスリット窓(FIX)です。

外観が圧倒的にかっこよくなるインセットウィンドウ

南側のFIX窓は良かったのですが、東側に付けた縦すべり窓はちょっとした問題がありました。

これです。

インセットの縦すべり窓

パッと見はよくわからないかもしれません。

インセットの縦すべり窓とロールスクリーン

ドアハンドルがロールスクリーンと当たっています。

横から見るとこうなります。

 インセットの縦すべり窓のドアハンドルがロールスクリーンに当たる

枠外に付けたロールスクリーンでこれなので、枠の中にブラインドやロールスクリーンを付ける場合はもっと大きな問題になりそうです。

幸い、このドアハンドルは折りたたむことができるので、ちょっと手間ですが折りたたんでおけば何の問題もありません。

縦すべり窓のドアハンドルは折り畳める

しかし、折りたたんでいない状態でロールスクリーンを下ろすと、ドアハンドルに引っかかってしまいます。

我が家の場合は窓を開ける頻度も少ないので、普段はずっと折りたたみっ放しにしています。

我が家にとってはほんとに小さな問題ですが、

使う頻度が高くなると見逃せない大問題

です。

これは仕様なのでどうすることもできませんが、ダイワハウスはちょっと詰めが甘いのでは無いかと思ってしまいます。

ちなみに、インセットにしなければドアハンドルは畳んでいない状態でも出っ張りません。

インセットじゃない縦すべり窓のドアハンドル

こうして見るとXEVOΣの壁はかなり厚いのが分かりますね。

これだけ余裕があれば枠内にブラインドやロールスクリーンをつけても干渉しなそうです。

飽くまでも、インセットウィンドウを使った場合の注意点です。