格安オーダーソファ「FLANNEL SOFA」の青山ショールームに行ってきました。

格安国産オーダーソファの中で、NOYES(ノイエス)と並んで気になっていた、フランネルソファの青山ショールームに行ってきました。

ちなみに、我が家は3匹の猫がいるので、ラムースなどの人工スエード生地が使えることが条件になります。
今回のフランネルソファは全てのソファで選択可能です。

ショールームについて

商業ビルの2階にあるショールームは、当日雨だったせいもあって私達しかお客さんがいませんでした。スタッフの方もとても親切だし、付かず離れずの良い距離感で色々説明してくれました。

フランネルソファ青山ショールーム
フランネルソファ青山ショールーム

フランネルソファの製品ではありませんが、ローテーブルや、サイドテーブルもセレクトアイテムとして販売しているようでした。

気になったソファは以下の2点

SARAHカウチ

なんとなくハイバックが落ち着くな~と思っていたので、真っ先にSARAHカウチに座ってみました。

フランネルソファSARAHカウチ
フランネルソファSARAHカウチ

感想は、
無難だな~
他に良いのがなければコレでもいいな~
くらいでした。

カウチ、ハイバック、フルカバーリングと、要件を全部満たしていたのに実際に座ってみるとなんだかイマイチ。

その原因は恐らく座面の奥行きが若干浅いことにあるんじゃないかと思いました。

でも、調べてみると、この時点で座り心地No.1だったNOYESのNewSugar Hi-Backと奥行きは900mmで同じなんです。

NOYES NewSugar Hi-Back
NOYES NewSugar Hi-Back

同じ奥行きでも背もたれの厚さや座面の傾きでここまで違うのかと驚きました。

SARAHは背もたれの下のほうが前に出過ぎてて、座ってみるとなんだか浅いな~って感じ。
さらに1シートの幅が狭めなので、その分背当たりに違いが出るのかもしれません。
SARAHは価格相応の座り心地が得られなかったのが残念です。

あと、デザイン的にもハイバックが悪さをしていて、ちょっとアンバランスに感じました。
もう少しワイド感があるとバランスが取れる気がします。

ハイバックなんて要らない!と教えてくれたBRICKカウチ

フランネルソファは不発だったかぁ~。
と思いながらショールーム内のソファに座りまくってビックリしたのがBRICKカウチです。

フランネルソファBRICKカウチ
フランネルソファBRICKカウチ

この手の背もたれが低いソファは真剣に見ていなかったんですが、BRICKが教えてくれたんです。
背もたれに高さなんて要らないんだよ。
って。

座面はちょっと固めくらい、背もたれは結構硬い感じ。
でもそれがすごく良かったんです。
座面に腰を落として、背中を背もたれに倒していったときに頼りがいのある、でも不快じゃない絶妙な硬さ。
こんな座り心地もあるんだなと、思い知らされました。

カウチ部分もヘタに沈み込まないから凄く動きやすい。
ちょっと硬めのソファってアリだなー!と強く思いました。

ところがこのBRICK。
生地が張り込みなんです。

我が家は猫が3匹。子供が一人。
外して洗えるフルカバーリングじゃないと不安です。

このソファがフルカバーリングだったら決めてたかもなぁ。